excite

Exciteブログ トップサイトマップ

薬膳のチカラ、料理家 柳田栄萬 blog

柳田栄萬のブログ。薬膳のことや食べ物のことあれこれ。リンクフリーです。
by kuzenya


検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
著書
お問い合わせ
メールはこちらから → Mail
※薬膳教室の新規募集は行っておりません
ホームページ
リンク
器のブログ | 千鳥Blog
犬のブログ | 伝助と福助
簡単すぎるポテトグラタン
2009年 11月 10日
チーズが残っていたので、グラタンを。
たぶん、これ以上ないっていうくらいに手抜きなグラタンです。

e0094374_176897.jpg


【材料】4人分
冷凍皮付きフライドポテト 1袋
ホワイトソースの缶詰 1個
牛乳 適量
卵 1個
とろけるチーズ 適量
コショウ 少々
パセリ 適量

【作り方】
1.ポテトはレンジにかけてあたためておく。
2.増渕さんの耐熱皿にホワイトソースと牛乳、コショウを入れて火にかけ、よくかきまぜる。
(牛乳の量で好みの固さに調節する。ちなみに私はゆるめが好き)
3.2がブクブクしだしたら火を止め、1を加えてよくからめる。チーズをのせ、中央に卵を割り入れる。
4.3を230度のオーブンで、チーズに焦げ目がつくまで焼く。好みで刻んだパセリをふる。


オーブンに入れるまで3分、入れてから10分ちょっと。なんとカンタン!
でも、半熟の黄身をポテトにからめながら熱々を食べると、これが結構イケるのです。
乾燥パセリを使えば、包丁だっていりませんし。
そうですねえ、コツらしいコツといえば、増渕印の耐熱皿を使うことぐらいかな。

・・・・・・しらじらしい宣伝で、相すみません。


増渕篤宥展
11月21日(土)~29日(日) 
11:00~19:00 (会期中無休)

by kuzenya | 2009-11-10 17:06
<< 白菜と厚揚げのぐつぐつ煮 きのこと卵の焼きカレー >>
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム