excite

Exciteブログ トップサイトマップ

薬膳のチカラ、料理家 柳田栄萬 blog

柳田栄萬のブログ。薬膳のことや食べ物のことあれこれ。リンクフリーです。
by kuzenya


検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
著書
お問い合わせ
メールはこちらから → Mail
※薬膳教室の新規募集は行っておりません
ホームページ
リンク
器のブログ | 千鳥Blog
犬のブログ | 伝助と福助
きのこと豚のみぞれ煮
2010年 09月 17日
一年中出まわっているとはいえ、やはり秋にはきのこが気になりますね。
今日は、四種類のきのこと豚肉を、大根おろしでさっぱりと。

e0094374_14382181.jpg


1.きのこ(しめじ、エリンギ、えのき、舞茸)は食べやすい大きさに切り、さっと下茹でする。
2.鍋に麺つゆを入れて沸騰させ、豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用)を茹でて取り出す。
3.2の鍋のアクを取り、1を入れてひと煮立ちさせる。豚肉を戻し、大根おろしを加えて火を止める。
4.増田勉の器に盛り付け、大根葉の茎をあしらい、七味をふりかける。



きのこたっぷりの煮物は、旨味成分が煮汁に出過ぎて、エグい味になることがあります。
もったいないような気もしますが、さっと下茹でしたほうが、すっきりクリアな味に仕上がります。
特に舞茸は、そのまま使うと煮汁が黒く染まるので、下茹では必須。
噛みしめた時に、ジュワ~っと旨味が口の中に広がるくらいが、きのこは美味しいと思います。

大根おろしを入れたら、すぐに火を止めます。アツアツよりも、ぬる燗で食べたほうが美味しいです。
汁も全部飲みほしたいので、味付けはやや薄めに。

仕上げに青味が欲しいところですが、ネギや三つ葉だと香りが強すぎて、ちょっと合いそうにありません。
大根の頭にちょろっと残っている茎を、斜めに薄くスライスして水に放すと、
くるっとカールして、かわいいいあしらいとなりますよ。

さて、しつこいくらいに宣伝してきた増田勉展ですが、いよいよ明日からスタートです。
使いやすい器がたくさん揃いました。皆さまのお越しを、心よりお待ちしております。


【今日の器】
増田勉 鉄彩輪花小鉢

増田勉 展
2010年9月18日(土)~26日(日)
11:00~19:00  会期中無休
作家在廊日 18日(土) 19日(日) 20(祝)


詳しくはコチラ→→→千鳥ブログ
by kuzenya | 2010-09-17 15:10
<< あさりラーメン 豆もやしのラー油炒め >>
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム