excite

Exciteブログ トップサイトマップ

薬膳のチカラ、料理家 柳田栄萬 blog

柳田栄萬のブログ。薬膳のことや食べ物のことあれこれ。リンクフリーです。
by kuzenya


検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
著書
お問い合わせ
メールはこちらから → Mail
※薬膳教室の新規募集は行っておりません
ホームページ
リンク
器のブログ | 千鳥Blog
犬のブログ | 伝助と福助
緑豆ご飯
2005年 10月 13日
前回に引き続き、緑豆です。

「中医営養学」的には、緑豆の効能は
「清熱解毒、清暑利水」
つまり、熱があるとき、夏の暑いときに食べると、
身体を冷ましてくれるというわけです。

ということは、冷え性の人は
あまり食べないほうがいいということですね。
特に、お腹が冷えやすく、下痢をしやすい人は注意が必要です。

また「利水」とは利尿作用のことなので、むくみにも効果あり。


というわけで、これからの季節にはあまり出番のない食材ですが、
身体が熱っぽいときなどに、こんなご飯はいかがでしょう。
e0094374_2054594.jpg

緑豆ご飯です。
お好きな割合でお米と混ぜて(今回は緑豆1:米3)炊飯器で炊くだけです。
できたら緑豆は半日くらい水に漬けた方が、柔らかくなって美味しいと思います。
風邪をひいて熱があるときには、おかゆもいいですね。


次回は、緑豆ならではの、ちょっと変わった食べ方をご紹介します。
by kuzenya | 2005-10-13 02:18
<< 発芽緑豆 緑豆 (チャングム第1話より) >>
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム