excite

Exciteブログ トップサイトマップ

薬膳のチカラ、料理家 柳田栄萬 blog

柳田栄萬のブログ。薬膳のことや食べ物のことあれこれ。リンクフリーです。
by kuzenya


検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
著書
お問い合わせ
メールはこちらから → Mail
※薬膳教室の新規募集は行っておりません
ホームページ
リンク
器のブログ | 千鳥Blog
犬のブログ | 伝助と福助
<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
いちじくにバルサミコ
2010年 07月 19日
生のいちじくって、ピンボケした味だな、と思います。
甘み、酸味、香り、食感、どれも中途半端ですし。

でも見かけるとつい買ってしまうのは何故なのでしょう。自分でも分かりません。

e0094374_1444311.jpg


半分に割ったいちじくに、バルサミコをかけ、刻んだピスタチオ、ディルをトッピングしました。
ボケていた焦点が、ピタッと合ったような、そんな味がしました。



【今日の器】
増田勉 刷毛目八寸皿
by kuzenya | 2010-07-19 17:28
手羽先のスパイシーグリル
2010年 07月 14日
市販のてりやきソースを使って、手羽先を焼きました。

最近、市販のものを使った料理ばかり紹介していますが、
これは何故かと申しますと、冷蔵庫の整理をしているからであります。
とっくに賞味期限を過ぎた、あんなものやこんなものが、出てくる出てくる。。。

このてりやきソースはサンプルでいただいたものですが、
果物とか野菜の旨味も入っていて、非常に美味しかったです。

市販品をそのまま使うのは、ズルしているようで後ろめたい気もしますが、
そこにひと手間加えてやると、それが免罪符になるといいますか、言い訳になるといいますか、
ちゃんと料理をしたような気になるから不思議です。

今回は、てりやきソースにおろしショウガ、黒コショウ、豆板醤を加えてみました。
スパイシーてりやき。

e0094374_21593221.jpg


手羽先は食べやすいよう、先っちょを切り離しておきます。
ソースに20分ほど漬けたら、魚焼きグリルで焦げないよう、弱めの火でじっくり両面焼きます。
このとき、皮目じゃないほうから先に焼きます。
ボウルに残ったソースは捨てずに、みりん少々を足しておきます。

九割焼けたところで、いったんグリルを開け、残りのソースをちょんちょんとかけてやります。
こうすると、照り良くこんがり焼きあがります。
ただし、ここからは焦げやすいので、残り一割はつきっきりで、焼け具合を確認しながら焼きます。
ビールにぴったりの、ピリ辛手羽先の出来上がりです。





【今日の器】
小山義則 青白瓷6.5寸リム皿
by kuzenya | 2010-07-14 17:09
ズッキーニといかのカレー
2010年 07月 13日
昨日はいかのげそを使った料理でしたが、胴のほうは、カレーにしました。

まず、厚めの輪切りにしたズッキーニと大きめに切ったタマネギを、
オリーブオイルをひいた深めのフライパンで炒めます。
ズッキーニに焼き目が付いたら、いか投入。ここで軽く塩コショウ。
いかの焼ける香ばしい匂いがしたら白ワインをふりかけ、ざく切りにしたトマトをプラス。
トマトがぐちゃっとなったら、別鍋に溶かしておいたジャワカレーを加え、軽く煮立てて完成。

火をつけてから、10分もかかっていません。
夏は火を長く使いたくありませんし、いかは煮込むと固くなるので、この方法がおすすめです。

e0094374_17165956.jpg


写真を撮ろうとしたらあまりにも地味だったので、急遽、オクラをソテーしてのっけました。
そしたらこれが旨かった。
トッピングついでに、刻んだ松の実と大葉も。
さすがにカレーのスパイスで大葉の香りが消されてしまいましたけれど、
まあ、夏気分ということで。



【今日の器】
寺村光輔 林檎灰釉7.5寸皿
by kuzenya | 2010-07-13 17:35
げそと隠元のバジル和え
2010年 07月 12日
前回と同じバジルソースを使った一品です。

キューピーのバジルソースなのですが、わりとサラッとしたタイプ。
パスタではなく、サラダなどに使うものみたいです。

今回は、茹でたゲソと、インゲンを和えてみました。
e0094374_15434520.jpg


みじん切りにして水にさらしたタマネギと、同じくみじん切りにしたパセリをたっぷりと入れてあります。
それから、細かく刻んだ松の実も。
バジルとパセリの香りがさわやかな、夏向きの和え物になりました。

薬膳では、香りの良いハーブ類は、気の流れをスムーズにすると言われています。
イラッとしたときにどうぞ。



【今日の器】
小山義則 青白瓷小鉢
by kuzenya | 2010-07-12 17:53
スナップエンドウとアボカドのバジルソース和え
2010年 07月 03日
なんだかもう、久しぶりすぎて、なにから書いていいのやら。。。

そうそう、「ダイエットはどうなりましたか?」って最近よく聞かれるのですが、
そちらの件でございましたら、それはもう、おまかせくださいませっ!
ばっちりリバウンドしております。はい。
ええと、その話はまた次回にでも。

さて、最近作ったもの。

e0094374_139448.jpg


茹でたスナップエンドウとアボカドを市販のバジルソースで和え、
フライパンで軽く炒ったアーモンドスライスをトッピングしてみました。
アボカドは、半分はつぶして、半分は角切り。

簡単なのに、こじゃれた味がしましたよ。
お試しあれ。



【今日の器】
田宮亜紀 刷毛目浅鉢
by kuzenya | 2010-07-03 17:17
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム