excite

Exciteブログ トップサイトマップ

薬膳のチカラ、料理家 柳田栄萬 blog

柳田栄萬のブログ。薬膳のことや食べ物のことあれこれ。リンクフリーです。
by kuzenya


検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
著書
お問い合わせ
メールはこちらから → Mail
※薬膳教室の新規募集は行っておりません
ホームページ
リンク
器のブログ | 千鳥Blog
犬のブログ | 伝助と福助
<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
あえ素麺
2010年 08月 20日
さて。
夏もそろそろ終わろうかというのに、私はこれからダイエットをはじめようかと。
その前に、これまでのまとめ。

◇2009.4.28  
86.9kg
「わたし、ダイエットします!」宣言。目標は75kg。
この日のブログを読み返してみると、どうやらエキサイトの公式ブログになったことがきっかけだったらしい。
「公式」って響きに、「ちゃんとしなきゃ」と思ったんでしょうね。
体重をちゃんとする前に、更新をちゃんとしろよって話ですが。


◇2009.7.18 
79.8kg
数年ぶりの70キロ台。
絵文字まで使っているあたり、よっぽど嬉しかった模様。
ヽ(・∀・)ノ


◇2009.8.1
78.4kg
当初の目標期限であった3カ月が経過。しかし、目標体重まで3.4kg及ばず。
「ほうら、やっぱり」の声多数。我ながら根性なし野郎。


◇2009.9.2
81.3kg
「二度と戻らない」と誓ったはずの80kg台に、華麗にカムバック。


◇2009.10.18
79.8kg
なかなか体重落ちず。モチベーションアップの為、タキザワシゲルでスーツをオーダー。
「これから必ず痩せますんで、ウエスト、キツキツに作ってもらえますか?」と、無茶なお願い。
タキザワ氏、苦笑い。


◇2009.11.21
77.0kg
目標まであと2kg。
個展初日だったこの日、パッツンパッツンながらも、無理やりスーツを着る。
「やせてキレイになった」、「スーツがよくお似合い」などとお世辞を言われ、ちょっとした達成感。
個展も盛況。ハイテンションで打ち上げ。
そしてこの日の夜から、ダイエットのことはすっかり忘れた。。。



それから月日は流れ、2010年8月20日、

e0094374_16234018.jpg







ふり出しに戻る。



ま、こんな感じですわ。
もいっぺん、75kg目指したいと思います。

e0094374_16153568.jpg


やっぱり炭水化物を減らすのが、一番効果的のように思います。
この料理は、そうめん一把で一人前。野菜がメインで、具がそうめん。
フライパンでキャベツ、タマネギ、もやし、ニラ、チャーシューを炒め、
火を止めてから、固めに茹でた素麺を加えます。

素麺は炒めると伸びてしまいますし、フライパンにくっついてイライラしますから、和えるだけ。
味付けは、インスタントの鶏ガラスープ(顆粒)と、ナンプラー、黒コショウ少々。




【今日の器】
今野安健 灰釉鎬7寸皿
by kuzenya | 2010-08-20 18:20
ゴーヤーのごま肉みそ
2010年 08月 12日
目標体重に達しないまま、なんとなく終了してしまったダイエット、そろそろ再開しようと思います。
ですがその前に・・・

夏の常備菜をご紹介。
これがまた、デブの素なんですけどね。

e0094374_14105325.jpg


1.薄切りにしたゴーヤーをたっぷりのサラダ油で炒める。
2.細かく切ったチャーシュー(なるべく脂身の多いとこ)を加え、さらに炒める。
3.合わせ調味料(味噌・砂糖・濃縮タイプのめんつゆ・酒・みりん)を加え、炒め煮にする。
4.汁気が少なくなったら、たっぷりのすりごまを加えて完成。


これ、「沖縄の肉みそにゴーヤー入れたら旨いんじゃね?」という思いつきから作ったものです。
だから、すっごく油っこくて、すっごく甘いです。でも、ご飯にのっけて食べたら、すっごく旨い。
ご飯がすすむ君なんてもんじゃないです。もう、何杯でもおかわり君。

糖質に脂質に炭水化物。デブの素大集合!てな感じですが、でも元気が出そうな味です。
玄米や雑穀米にもよく合います。
ショウガやニンニクを入れたり、ピリ辛にしても美味しいかもしれません。


【今日の器】
遠藤隆宣 白磁面取小鉢
by kuzenya | 2010-08-12 18:52
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム